SSブログ

NHKあさイチ【 ふるさと納税 確定申告 方法 】 [くらし]

NHKあさイチで取り上げた「ふるさと納税」。
特産品も安く買え、税金も控除して貰える嬉しい制度ですが、確定申告の方法って
難しくないのかな。。。と、少し不安に感じるところもありますよね。

今は、確定申告はネットで出来て、お手軽に申告できます。
交通費と時間をかけて税務署に行かなくて済むのは、ありがたいですね♪


【 確定申告の方法 】

この方法は、以下の条件の方のみできる確定申告の方法です。
 
 給与を1か所からもらっている。
 確定申告は、ふるさと納税の寄付金のみの方
 

◆ 準備するもの

 寄付金の受領書 (複数の自治体にふるさと納税した方は、全ての受領書を準備。)
 源泉徴収票   (原本郵送するので念の為、ご自身用の控えをあらかじめコピー。)
 銀行口座など  (還付金の振込み先)

以上の3点です。


◆ 申請の手順


 国税庁ホームページの『確定申告書作成コーナー』 ⇒「作成開始」⇒「書面提出」
       ↑ 
   上記の順でクリックした後は、画面の指示に従って入力を進めていきます。
   
  「準備するもの」で用意した資料をみれば、申告内容を入力できます。

  計算もされるため、自分で計算する必要はありません。

  還付金額もその場でいくらになるかが分かります。

 すべての入力が完了後、画面からそのまま印刷。

 受領書と源泉徴収票を貼り付ける台紙も一緒に印刷されるので、
  「準備するもの ①・②」を台紙に貼ってください。

 押印欄に印を押し、 書類を郵送。

これで確定申告の提出が完了!!

想像していたよりはるかに簡単に出来る手続きのようですね♪



◆ 控除の確認

所得税は確定申告を終了後、1~1.5カ月後に指定した口座にへ振り込まれます。

住民税は年間支払通知書に「寄付金控除」という項目が追加。寄付金額が控除されます。


自治体にとっても、自分にとっても嬉しい制度。
お互いにありがたいと思える制度がもっと増えて、活用していければ良いですねよ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
公的取引所を通した取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。