SSブログ

NHKあさイチ【 土鍋 レシピ IH さつまいも 肉じゃが チキンカレー 寄せ鍋 】 [料理]

NHKあさイチで土鍋を使った料理レシピを紹介しました。
寄せ鍋やお米を炊くぐらいしかしかできないと思っていた土鍋。
でも実は、さつまいも・肉じゃが・チキンカレーも作れる万能調理器具なのです!!

今は、IHのお家も多いと思いますが、ちゃんと“IH対応土鍋”や
ガス用土鍋をIH対応にする “IHプレート” もありますよね♪







土鍋使い慣れてないから心配。。。という方も、この法則さへ覚えてしまえば大丈夫!!

 【 5分20分の法則 】

・具材をいれた土鍋を火にかけ沸騰したら 5分 弱火にして加熱します。
・5分たったら火をけして、 20分 土鍋の蓋をしたまま放置。

これが土鍋料理をする際に大切な ≪ 5分20分の法則 ≫なのです!

20分放置は調理の最短時間で、それ以上、放置時間が長くなっても大丈夫です♪


土鍋の持つ優れた特性
【 保温性 】 と 【 遠赤外線効果 】を利用した法則なんだそうです。

火を止めた後、ゆっくりと具材に火が通るので肉など柔らかく仕上がります♪

アクもでにくいので、手間なし・味良し・見た目よし!! なのです。



【 土鍋を使ったレシピ集 】

“寄せ鍋レシピ” と “蒸し野菜レシピ” は、土鍋の法則を使っていませんが、
簡単に美味しく料理がつくれるレシピなので一緒にご紹介します♪

 土鍋で蒸した “さつまいも ” レシピ

≪ 材料 ≫

・水・・・200ミリリットル
・さつまいも・・・1本

≪ 作り方 ≫

①土鍋に水を全部入れ、蒸し台を土鍋の中に。
 蒸し台の上に、さつまいもを置いて、蓋をする。

②沸騰するまで強火で5分加熱。

③蒸気が出たら、中火にして約20分加熱
※さつまいもの大きさにより時間が変わります。

④火を止めて、5分蒸らして完成♪


 土鍋チキンカレー レシピ

≪ 材料 ≫

(A)
・鶏もも肉・・・2枚
・塩、こしょう・・・各適宜

(B)
・じゃがいも・・・2個
・たまねぎ・・・1個
・にんじん・・・1本
・トマト・・・2個
・水・・・3カップ

---------------
・カレールウ(※市販)・・・5皿分
・ウスターソース・しょうゆ はお好みで。


≪ 作り方 ≫

①鶏もも肉を一口大に切り、塩、こしょうをもみ込む。

※鶏肉を土鍋に入れる前、フライパンにオリーブオイルを入れ、焼いておくと味に深みが出ます。 
 皮目は、こんがり焼いて下さい。

※鶏の脂が出たフライパンで、たまねぎ・にんじんを炒めてから土鍋に移すと野菜が
 美味しい脂を吸ってくれます。

②鶏肉と(B)の材料を土鍋に入れて強火にかける。

※手作りの土鍋の場合、割れることもあります。 その場合は、弱火から始めてください。

③沸騰したら弱火にして5分煮にて、火を止めて20分置く。

④カレールウを入れて再び火をかけ、混ぜながら溶かします。
味が物足りないようならウスターソース・しょうゆ等で味を整えたら完成です♪


 土鍋肉じゃが レシピ

≪ 材料 ≫

(A)
・じゃがいも・・・4個
・たまねぎ・・・1個
・水   ・・・1カップ
・しょうゆ・・・4分の1カップ
・みりん・・・4分の1カップ
・昆布 ・・・1~10センチのもの1枚(細く切っる)

(B)
・牛肉切り落とし・・・200グラム
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖  ・・・大さじ1

---------------
・絹さや・・・適量
・かつおぶし・・・1パック(3グラム程度)


≪ 作り方 ≫

①(A)を土鍋に入れて火にかる。沸騰したら弱火で5分煮る。

②(B)を合わせ、牛肉に調味料をもみこむ。

③ ①の土鍋に、②の牛肉を具材の上に広げるように乗せ、1分加熱して火を止める。 
そのまま20分放置する。

④かつおぶしを入れてサッとひと混ぜしたら、 絹さやを入れる。
 再度、土鍋の蓋をして余熱で1分おけば完成♪


さけと三つ葉の混ぜずし レシピ

≪ 材料 ≫

(A)
・米 ・・・2カップ
・水 ・・・2カップ強
・昆布・・・1×10cmを1枚(細く切って具のひとつに)

---------------
・甘塩さけ ・・・2~3切れ
・三つ葉・・・適宜
・ポン酢しょうゆ・・・適宜
・炒り白ゴマ・・・適宜


≪ 作り方 ≫

①お米は普通に洗いすぐに土鍋に入れる。
 一緒に水と昆布も入れて10分以上、つけておく。

②甘塩さけを上に乗せ、蓋をして強火にかける。

③沸騰したら弱火にして5分加熱。火を止めて20分放置。

④さけを取り出して身をほぐし、ごはんに戻す。
三つ葉とごまを散らし、ポン酢しょうゆを回しかければ完成♪


こちらの寄せ鍋レシピは、5分20分の法則を使いませんが、日本料理店の三代目店主  
野永喜三夫さんに教えて頂いた、食材のうまみを最大限に引き出す寄せ鍋レシピです!!

 寄せ鍋 レシピ

≪ 材料 ≫

・白菜  ・・・大2枚
・長ねぎ ・・・1本
・しいたけ・・・大2コ
・にんじん・・・30g
・鶏もも肉・・・100g
・たら  ・・・120g
・生かき ・・・100g
・豆腐  ・・・8分の1丁
・春菊  ・・・4分の1束
・昆布  ・・・5g  
・塩   ・・・小さじ1


≪ 作り方 ≫

①食材を切る。

・白菜  ・・・芯と葉に分ける。 芯は繊維に沿って縦切りし3等分。 葉はざく切り。 
・しいたけ・・・石づきを取って、軸ごと縦に4等分
・にんじん・・・皮はむかず、そのまま薄くスライス
・鶏もも肉・・・ひとくち大 
・豆腐  ・・・4等分
・昆布  ・・・食べやすくするため、小さい目にカット
・春菊  ・・・葉と茎に分けるl。 葉はちぎり、茎は斜めに薄切りにする。

これ以外の食材切り方は、お好みです。

②塩と春菊以外の食材を土鍋に入れ、水を加える。
 蓋をして中火で沸騰させ、 蒸気が出たら弱火にして2分。

③最後に春菊を入れ、しんなりしたら完成♪



 蒸し野菜 レシピ

≪ 材料 ≫

・かぼちゃ  ・・・4分の1
・白菜    ・・・4分の1
・パプリカ  ・・・2分の1
・ブロッコリー ・・・2分の1
・しめじ    ・・・1パック
・豚肉薄切り ・・・約150g


≪ 作り方 ≫ 

① 土鍋に水100ml入れる。

②かぼちゃ以外の野菜を層にして土鍋に入れ、 一番上にかぼちゃを置いて、
 蓋をし火にかける。

※硬いかぼちゃは、かならず一番上に置くと、遠赤外線効果で煮崩れせずに火を通せます。

③強火で温め、沸騰したら弱火で2分。
 その後、火を止めて5分蒸らしたら完成♪。


土鍋料理は、簡単で、手間が少なくて、美味しく作れてサイコーの調理道具ですね!!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
公的取引所を通した取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。