SSブログ

あさイチ 米ぬかふりかけ レシピ [料理]

あさイチ 米ぬかふりかけ レシピ

NHK「あさイチ」4月24日で紹介された
ごはんのおとも“ふりかけ”

米ぬかふりかけなど、
栄養満点おいしいふりかけのレシピです。



富山市の主婦が結成する「女子ふりかけ部」では、
おいしさと栄養を兼ね備えた、ごはんのとも作りに
取り組んでいるそうです。

ビタミンやミネラルたっぷりの
「米ぬか」を使ったふりかけ。

香味野菜や香辛料を使うことで塩分を控えめにした
「レンコンそぼろ」

白砂糖のかわりにミネラルを含んだ甘みを使った
「じゃこみそ」など。

簡単でヘルシーなごはんのともを紹介しました。




あさイチ 米ぬかふりかけ レシピ
■ 米ぬかふりかけ 


米ぬかをいって、煮干しやかつお節、
ごまやエビの粉末などを入れ、
コンブの粉末を加えたしょうゆで
味付けしたものです。

加える食材によってさまざまな
アレンジが可能とのことです。

女子ふりかけ部が作る「米ぬかふりかけ」は、
富山市内の販売店などで手に入れることができます。

<お問い合わせ先>
メールアドレス:toyamaconca@gmail.com
※作る数に限りがあります。


あさイチ 米ぬかふりかけ レシピ
■ ピリ辛れんこんそぼろ 

【材料】

・れんこん・・・10センチほど
・豚ひき肉・・・150グラム
・白ねぎ・・・2分の1本
・にんにく・・・1かけ
・しょうが・・・1かけ
・とうがらし・・・少々
・ピリ辛にんにくしょうゆ麹
    ・・・大さじ2~3
(ピリ辛にんにくしょうゆ麹の作り方は、
 下記の※ にあります。)
・てんさい糖・・・小さじ2分の1
・なたね油・・・少々 


【作り方】

1.れんこんは5ミリ角に切り、酢水につけておく。

2.みじん切りにしたにんにく・しょうが・
  とうがらしをなたね油でいためる。

3.白ねぎ・豚ひき肉・れんこんの順に加え、
  てんさい糖を加える。

4.ピリ辛にんにくしょうゆ麹をからめて完成。


あさイチ 米ぬかふりかけ レシピ
※ ピリ辛にんにくしょうゆ麹


【材料】
・麹・・・50グラム
・にんにく・・・1かけ~2かけ
・とうがらし・・・1本
・ローリエ・・・1枚 
・しょうゆ・・・ふたつきのビンに入れて、
      材料がひたひたになる程度


あさイチ 米ぬかふりかけ レシピ
■ じゃこみそ


【材料・小鉢1皿分】
・みそ・・・大さじ3
・上乾ちりめんじゃこ・・・みそと同量
・ごま油・・・大さじ1
・メープルシロップ・・・大さじ2分の1

【作り方】
1.フライパンにごま油(適量)をしき、
  ちりめんじゃこをサッと炒める。

2.小さなボウルで、①と
  そのほかの材料を混ぜ合わせて完成。

スポンサードリンク






あさイチ 米ぬかふりかけ レシピ
■ ねぎみそ

【材料・小鉢1皿分】
・みそ・・・大さじ3
・ねぎの小口切り・・・みそと同量
・ごま油・・・大さじ1
・メープルシロップ・・・大さじ2分の1


【作り方】

1.フライパンにごま油(適量)をしき、
  ねぎをサッと炒める。

2.小さなボウルで、①とそのほかの材料を
  混ぜ合わせて完成。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
公的取引所を通した取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。